
5月23日、池袋西口公園野外劇場 グローバルリング シアターにて開催された「R-17 Music Project × ZUBA☆FES “LIVE ALIVE”」。17LIVE、TikTok LIVE、Pococha、ColorSingなど各プラットフォームで活動するライバーが一堂に会した本イベントで、TikTok LIVEを代表するロックシンガーとしてステージに立ったのがAYUKAだ。
『ドゥ』から『ダンシンザシステム』へと続くオープニングに始まり、『モノノ怪BEAT』では、主催の鈴木りゅうじをはじめ17LIVEのライバーを中心とした約20人もの出演者がバックダンサーとしてステージに並ぶ場面も。続く『TARINAI』『コーディネート』『Agave』まで、終始ロックバンドの生演奏で会場を熱狂させた。
野外劇場という開かれた空間で、有料エリアのファンだけでなく無料観覧エリアの通行人までも巻き込んでいく彼女のステージング。終演後、AYUKAに話を聞いた。
「カバーし合いながら、なんとかやりきった」――野外ステージで見せた底力

ーーお疲れ様でした。今日のステージを率直に振り返ってみていかがでしたか。
野外って今まであまり回数を踏んできたことがないので、現場で少しトラブルが起きてしまいました。でも、(バンドメンバー)それぞれがカバーし合いながら、なんとかやりきれたかなと思います。満点ではないけど、お客さんがすごく楽しそうにしてくれていたので、頑張れた方かなと。
特に、自分を目当てに来てくれた人たち以外の、無料ゾーンから見てくれていた人たちも、だんだんノってくれたんです。それがすごく嬉しかったです。
ーー今回はさまざまなアプリのライバーが参加するイベントでしたが、その点はいかがでしたか。
すごいなと思いました。私は普段、自分のやっているアプリ内でもコラボを自分からするタイプではないので、TikTokからさらに外に出て、他のアーティストさんと共演するというのは、こういう機会じゃないとありえないことなんです。なので、刺激をもらいますね。
他のアプリで活動している音楽シンガーさんたちや、モデルさんなど、いろんな活動をしている人たちが集まっていて、すごく良い機会でした。
『モノノ怪BEAT』で20人を巻き込んだダンスパフォーマンス

ーー「モノノ怪BEAT」では、17LIVEのライバーさんも含めて大勢の方が一緒にダンスしていましたよね。あれはどういう経緯で生まれた企画だったんですか。
主催の鈴木りゅうじさんが、以前一度コラボで「モノノ怪BEAT」のダンスに出てくれたことがあったんです。でもその時、りゅうじさんが全然覚えていなくて(笑)。「リベンジさせてほしい」と言ってくれたんです。
なので最初は、りゅうじさんだけが出てくる流れで始まったんですけど、だんだんりゅうじさんがいろんな人を巻き込んでくれて、結果20人くらいになりました。ほぼ初対面の人たちも一緒に踊ってくれて、本当にすごかったです。

「自分の夢を叶えるため」――TikTokとの向き合い方

ーー音楽ライバーとして最前線で活躍されていますが、意識していること、努力していることはありますか?
最前線を走ってる感じはあまりわからないですけど(笑)。
でも、TikTokのトップライバーになりたいわけじゃなくて。あくまで自分の夢を叶えるための手段、ツールとしてTikTokをやらせてもらっている、という感覚は忘れないように。目的を間違えないようにしています。1番大事なのは、音楽活動なので。
自分の曲を好きになってくれる人を、1人でも毎日増やそうって。ライブ配信や現場で曲を好きになってもらって、ライブに足を運んでもらう。アプリの中だけにとどまらず、SNSや音楽配信サイト、ライブ会場まで音楽活動を見てもらえるようにというのを意識して頑張っています。
ーーファンになってもらうために配信で工夫していることはありますか?
強いて言うなら、ライブに来てくれる人のお名前を配信の背景に書いているんです。そうすると、「あそこに名前を載せたい」と思ってくださる方もいるようで。それが理由かはわからないですけど、始めてから来てくださる人が増えるようになりました。
TikTokを始めた時は、お客さん10人くらいから、頑張っても多くて30人いけるかな、という感じだったんですけど、TikTokを始めて2年くらいで100人、200人と増えて、ワンマンライブだと去年は250人くらいまで増えました。そのほとんどが配信からですね。
「ロックフェスにたどり着く」――AYUKAの夢

ーーAYUKAさんの夢、目標を改めて聞かせてください。
ROCK IN JAPAN、Lucky Fes、COUNTDOWN JAPANなど、大規模なロックフェスに出演するのが夢で、それを目指して活動しています。
元々音楽活動を始める前に、そういった野外フェスに通うのが好きだったんですよ。なので、自分もいつかそのフェスに出られるようにというのを目指しています。
ーーその夢に向けて、これから挑戦したいことはありますか?
今、TikTokの中からコツコツ、根気よく1人、2人と増やしていくやり方だと、ロックフェスにたどり着くには先が長くなってしまうので。だんだん人が増えてきた環境を活かして、もっと拡散力を高めたいなと。バズるとかってそんな簡単に狙えないんですけど、一気に自分の存在を広げる方法がないかというのを模索しながら、今は投稿したりしています。
あとは、サーキットフェスです。例えば渋谷なら渋谷で、10個くらいのライブハウスが同時にライブをやっていて、自分が見たいところに自由に入り放題、というイベント。ああいうサーキットフェスは音楽好きな人たちが集まったりするので、そういうところに今後出ていきたいですね。自分のことを見に来てくれているファンのためだけにライブをするんじゃなくて、初めて見た人をファンにしていける力をつけたいなというのが、今の課題です。
「リフレッシュの仕方を知りたい」――音楽に捧げる日々

ーー最近ハマっていることや、オフの日の過ごし方があれば教えてください。
音楽活動以外、何もしていないんです。友達もいないし、出かけることもないし(笑)。リフレッシュの仕方を知りたいくらいです。趣味も音楽です。
定期的に、いつか共演したいと思っている植田真梨恵さんのライブには行くようにしています。やる気スイッチというか、モチベーションを上げに行く感じです。
ーー普段心がけているセルフケアがあれば教えてください。
それが今、周りからどうにかしなさいと言われているところなんですけど、できていなくて(笑)。去年、声帯の手術をしたんですけど、それ以降もずっと酷使しすぎて、まだまだガラガラしてしまうので。
吸入をしたり、マヌカハニーや紅茶、トローチを舐めたり、薬を飲んだり、病院に行ったり。やれることは全部やっています。「これがおすすめ」「これをやれば大丈夫」というのは、私は絶対に言わないようにしています(笑)。
ライブ情報

ーー最後に、今後のライブ告知があればお願いします。
6月19日(金)、7月22日(水)に渋谷の「SHIBUYA FOWS」でライブがあります。そして8月31日には、川崎の「CLUB CITTA」で、ちぃたん☆のロックバンド(ちぃたん☆KISS〜愛のROCK BAND〜)が主催するライブに出演します。ぜひ遊びに来てください。
AYUKA 各種SNSはこちら:https://lit.link/ayukalala
ロックフェス出演という大きな夢に向けて、TikTok LIVEを拠点に揺るぎない軸で音楽活動を続けるAYUKA。「LIVE ALIVE」のステージで見せた圧倒的なパフォーマンスは、その夢が決して遠い場所ではないことを確かに予感させた。彼女がいつか大きな野外フェスのステージに立つ日を、楽しみに待ちたい。














〈ライブタイムズ編集部〉
31件のコメント
AYUKAの夢を叶えるための応援📣
今の私に出来ることでコツコツ応援させて頂いてます
目標達成まで一緒に頑張りましょう🤝
AYUKAちゃんの歌声、笑顔から元気もらってます✨️
夢が叶うよう応援をし続けていきます💪
夢叶えるためのTiktok活動(*^^*)
いつまでも、ブレないその姿勢、素敵です。
いろいろ大変もあるけど、頑張ってる姿に、
引き続き応援したい気持ちも高まります。
\( *´꒳`*)/
デビュー前からずっと応援してますが、楽曲と歌声最高です。
ライブはいつも命懸けで楽しんでます。
ファンの仲間たちもみんな優しくておもしろくて、目標叶うの見届けないと!!
素敵な写真と、インタビューありがとうございます!
AYUKAさんが頑張る姿をみて私も勇気をもらっています✨️
この日のライブにいけなかったので沢山写真が見ることが出来て嬉しいです✨️ありがとうございます🎶
ウォ〜ンウォ〜ンウォ〜ン⤴︎🐺
夢が叶えられるように応援していきます👍
もうそれが、生活の一部になってますから😊
AYUKAちゃんの夢が叶うことを応援しています🎸
AYUKAちゃんの歌声も楽曲もLIVEも最高に楽しくて大好きです🫶
音楽の楽しさや色んな景色を見せてくれるAYUKAちゃんに感謝です🤗
インタビュー記事拝見しました✨️
LIVEの臨場感が伝わる素敵な写真も沢山掲載されていて目が幸せでした😊
AYUKAちゃんの歌声、楽曲が大好き🫶🏻
夢が叶う瞬間をこの目で見届けたい!
AYUKAちゃんは今LIVEで会いたいアーティストNo.1です✨️🥰
AYUKAさんのインタビュー記事と素敵な写真ありがとうございます。
インタビュー記事読んだら、もっと応援したくなりました😊
AYUKA🙉🎸さんの不断の努力がいつか大きなステージでハナガサク事を切に願う。とっても素晴らしいインタビュー記事ありがとうございます😊
素敵なインタビュー記事とお写真ありがとうございます♪
このLIVEに参戦していたので、その時のAYUKAさんの気持ちや想いを知ることができてとても嬉しいです。
はじめてのロックフェス参戦はAYUKAさんが出演される時に!って決めてるので
たくさん応援します♡
素敵なインタビュー記事でした♪
ライブの楽しさが伝わってくる写真も沢山あってとても良かったです👍
あゆかちゃんのライブはいつも盛り上がって楽しい✨次のライブも楽しみです🙌🙌✨
ライブの一体感、盛り上がりが伝わる素敵な記事ありがとうございます😊
AYUKAちゃんの頑張ってる姿、楽曲、歌声素敵でこれからも応援します✨️
AYUKA🎸さんの声や歌声が好きで応援してます😆
色々な人にAYUKA🎸さんの歌や曲が聴かれるよう強く願っています🙏🥺
とでも良い記事ありがとうございます😊AYUKAが見せてくれる景色を楽しんで応援してます♪楽曲、歌声、ライブどれも最高なのでもっと知って欲しいです✨️これからも出来る応援して夢を見届けたいです!
AYUKAは必ず夢を叶える。その要素は充分ある。でも、応援は必要だから、1人でも多くのファンを集めたい。。
AYUKAさんの夢にまっすぐ向き合う姿と歌声が最高なんです🎵
LIVEにいくと元気と笑顔がもらえる不思議空間✨もっと多くの人に知ってもらいたいな😊
AYUKAちゃんの音楽に対する向き合い方、真剣な眼差し、夢に向かって1歩ずつ突き進んでいる姿に私自身もとても励まされています✨
AYUKAちゃんの世界観、ぜひライブで全身で感じてほしいです!こちらの記事がそのきっかけの1つになりましたら幸いです🌸
いつもAYUKAの歌声からたくさんの元気を貰っています!
インタビュー記事を拝見しました。写真が豊富で、ライブ会場の熱気や楽しさがそのまま伝わってくるような素晴らしい内容でした。
夢に向かって突き進む姿を改めて知り、「元気を貰うばかりじゃなく、それ以上にAYUKAを全力で応援していきたい!」と、胸が熱くなりました。これからもずっとついていきます!😄🎤
この日のモノノ怪BEATはステージも壮観だったし、客席の踊りも凄かった!
大きなフェスで、会場全体を巻き込むシーンが楽しみです!
私のロックフェス デビューはきっとAYUKAさんです(*´ `*)
大好きです!応援してます!!!
とても良いインタビュー記事ありがとうございます😊
AYUKAさんはまだまだ大きくなるので置いていかれないように応援したいと思います👍✨
とっても素敵なインタビュー記事に胸が熱くなりました。改めてAYUKA🎸の夢への想いが心に染みました。躍動感溢れる沢山の写真も有り難うございます😊
AYUKA🎸がTikTokライブ配信でコツコツコツコツ努力を積み重ねて、コツコツコツコツファンを増やして来た。夢を叶えるためには努力を惜しまない。ほんの少しでも支えになりたい。
夢のロックフェス目指して、みんなで寄り添いながら進んでいく💪🙉🎸
夢叶うその瞬間は、AYUKA🎸とAYUKA軍🙉🎸のみんなで笑顔で過ごしたい。
私に出来る事を全力で応援して行きます☺🙉🎸
素敵なインタビュー記事ありがとうございます✨
AYUKAさんの想いが詰まってて、ロックフェスへの夢を応援したい気持ちがさらに大きくなりました!
今回、野外でのLIVEに参戦するのが自分自身初めてでしたが、大勢の方々とのモノノ怪ダンスのパフォーマンスは楽しすぎて圧巻でした😊
AYUKAさんの歌声や曲が大好きなので、今後のLIVEも楽しみにしてます^ ^
素敵なインタビュー記事に、こちらも胸が熱くなりました!
これからもAYUKA🎸さんを応援していきます!!
AYUKAさんの頑張ってる姿は自分も頑張ろうって思えるんです。応援してます!
夢が叶うのを近くで見て居たいので、その日までライブ全通を続けて行きたい。
その景色を皆で一緒に見たいですね。
自分の夢やみんなの期待に応えようと正に身を削りながら、もがいて傷ついてそれでも前に進むため必死に頑張る姿を見てしまってから、大きなステージでAYUKAさんが大勢の観客と楽しそうに歌う光景を一緒に見られる様にずっと応援し続けたいと思いました。
とっても素敵な記事をありがとうございます。