「モテクリエイター」としてSNSやYouTubeで若い女性たちから厚い支持を受け、さらに実業家としても大活躍中の“ゆうこす”こと菅本裕子さんが、ライブタイムズに初登場!
HKT48でのアイドル活動を終えたあと、ライバーという存在に出会い、いち早くその世界に飛び込んだゆうこすさん。現在は、10,000人以上の所属ライバーを抱える日本最大級のライバーマネジメント事務所「321」を運営し、業界を牽引しています。
今回は、業界全体をさらに良くしていきたいという想いから、
これからライバーを始めたいと思っている方や、初心者ライバーの方に向けて、ライバーの魅力や配信を楽しむためのコツを教えてくれました!
元ライバーとしてのリアルな経験と、事務所運営で多くのライバーを育ててきた視点。
その両方から、あなたの挑戦を応援するための具体的なアドバイスが詰まっています!
ゆうこす
モテクリエイター・実業家
1994年生まれ、福岡県出身。元アイドルとして活動後、2016年に個人事務所「株式会社KOS」を設立。タレント、モデル、SNSアドバイザー、インフルエンサー、YouTuberなど、多岐にわたる顔を持ち、コスメプロデュースやライバーマネジメント事務所「321」の経営など、幅広い分野で活躍中。
「321」は現在、所属ライバー数が10,000人を超え、年間約2億円を投じてライバーが活躍できる多彩なイベントを実施。ライブ配信業界の価値向上を目指し、様々なメディアでもその想いを発信している。
ー ライバーの魅力は?
私は14年ほど前に「HKT48」でアイドル活動をしていました。その活動を終えた後にライバーという存在に出会い、おそらくかなり早い段階で配信活動を始めたと思います。
ライバーは、これまでの芸能活動とは違い、今までにないファンとの新しい関わり方ができる場だと感じました。アイドル時代は一対多数の人に見てもらうのが基本でしたが、ライバーでは1人1人とじっくり話すことができます。
この新しさが非常に魅力的でした。
さらにライバーの魅力の一つは、常連の5~10人さえいれば成り立つ点です。
私は他にもYouTuberやインフルエンサーとして活動していますが、これらはどうしてもチャンネル登録者数やフォロワー数が多くないと案件をいただけないことがほとんどです。
その点、ライバーは少人数のファンでも十分に活動が可能なんです。
年齢や場所を問わず、お金もかからないですし、誰でも挑戦できる新しい働き方だと思います。
私自身もYouTubeを始めるためにライバーとして活動し、そこで稼いだお金で機材を購入しました。
地方に住んでいても、いつでもどこでも活動できるところが、ライバーの大きな魅力だと感じています。簡単かと言われればもちろん大変なこともありますが、それでも挑戦しやすいのが良いところですね!
ー 配信でこだわるポイントは?
配信ならではの特徴としては「お客さん同士が仲良くなれる」という点があります。
他のSNSとは違い、配信ではリスナー同士の交流が生まれます。
そこで私がライバーたちに伝えているのは、「自分が何を楽しく話すか」ではなく、「お客さん(リスナー)同士をどう繋げるか」を意識することが大事だということです。これが配信における最も重要なポイントです。
例えば、「私の好きな色は赤です」と言うだけではYouTube的な一方的な発信になりがちですが、そこに「Aさんはどう?青が好き?あ、Bさんも青が好きって言ってたよね。どうして青が好きなの?」と話を広げていくと、リスナー同士の会話が生まれます。
こうした繋がりを作ることで、配信の空間が居心地の良いものになっていきます。
ー初心者の方であってもまずは「繋げる」ことを意識していたら上達しやすいということですね
そうですね。配信というと難しく考えてしまうかもしれませんが、実際には「スナック」みたいな感覚で、目の前にいる人と会話するイメージで大丈夫かなと思います。
ー ゆうこすさんが配信する時のマイルール
私が配信する際に意識しているのは、「こんな話、誰が楽しいんだろう?」と思うくらいニッチな話をするようにしているんですね。
ライバーの応募や面接の際に「一芸がない」「目立つ要素がないから見てもらえないと思います」と相談されることがよくありますが、私はそこが重要だとは思っていません。
たとえば、私は福岡県北九州市の出身なんですが、芸能界で「北九州出身」というだけでは特別なアピールにはなりませんよね。北九州出身の人は他にもいますし、目立つ理由にはなりません。
でも、配信だと「東京にいながら北九州市のスナックに遊びに行けるような感覚」だと考えると、それが価値になるんです。
だからこそ、どんなにニッチな話題でもいいから話してみることが大事なんです。
「北九州出身」「吹奏楽部でドラムをやっていた」「好きなお酒は日本酒の風の森」など、細かい話題をジャブのようにたくさん撒き散らすイメージで話しています。
そうすることで、「俺も!」「私もそれ好き!」と共感が生まれ、リスナーにとって配信がより居心地の良い空間になります。
続きはこちら!「教えて、ゆうこす!ライバー初心者の悩みにズバリ答えます!」
ゆうこすさんが運営するライバーマネジメント事務所321に興味を持ったあなた。
まずはお気軽にご相談から!