TikTokLIVEの代表的なイベントである「LIVE Ranking2024May/Jun」、通称“盾イベ”がヒカルを含め著名人の参入により大いに盛り上がりを見せる中、「ギフト部門」「投票部門」の二部門で頂点に立った。
ギフト部門では、過去一定期間内に受け取ったダイヤモンド(投げ銭ギフトポイント)の数に応じて4チーム(グループ)に分けられ、投票部門では、イベント開催前のLIVE視聴者数に応じて4チームに分けられる仕組みとなっている。
ヒカルは、最高位である「ダイヤモンドチーム」に所属し、日本一の配信者である「プリンスこうや」をはじめ、「うわさのうどん」、「ATAOKA会長」、「Sena」、そしてタレントでモデルの「明日花キララ」やファッションモデルの「武藤静香」など名だたるライバーやクリエイターたちが集結し、過去最高のハイレベルな争いとなった。
本業のYouTube活動と並行してイベント期間中の10日間はライブ配信にも全力を注ぎ、両部門で1位の座を見事に勝ち取った。
“盾イベ”の入賞者には、TikTokの称号である盾や表彰状、そして公式アカウントで配信される表彰式への出席などの特典が用意されている。
ヒカルは、イベントに参戦するきっかけになった念願のTikTok最高位の盾を手にすることとなった。
トップYouTuberのライブ配信業界への参入がライブ配信やライバーのさらなる可能性を広げることになるだろう。
イベント終了直後、ヒカルは「イベントには勝ったがTikTokLIVEの王ではない。TikTokLIVEには化け物みたいなすごいトップライバーがたくさんいて、年間を通しては勝てない。」とリスペクトを語った。期間中、激戦を繰り広げたプリンスこうやともコラボ配信を行い、「(プリンスこうやさんには)年間を通しては絶対に勝てないと感じた。レベルが違った。プリンスこうやさんがいたからこそここまで盛り上がった」と感謝を伝え、互いの健闘を讃えあった。
@hikarutktk
〈ライブタイムズ編集部〉