デジタルマーケティング事業を展開する株式会社AViC(東証グロース上場)は1月27日、TikTok LIVEライバーマネジメント事業を運営する株式会社Spicaの株式を取得し、子会社化することを発表した。取得価額は15億円で、福岡みなみが代表を務めるライバー事務所「like me」の運営会社として知られるSpicaが、AViCグループに参画する形となる。

Spicaは2022年に設立され、「like me」の名称でTikTok LIVEに特化したライバーマネジメント事業を展開。TikTok LIVEの数少ない一次代理店として「TikTok LIVE 優良エージェンシー」に認定されており、業界内で確かな地位を築いている。福岡みなみは同事務所の代表として、所属ライバーの育成やイベントプロデュースを手がけ、TikTokを中心に多くの人気ライバーを輩出してきた。福岡自身もタレントとして地上波TVやネット配信番組への出演、企業CMへの起用など幅広く活躍している。
AViCは今回の子会社化について、Spicaの所属ライバー基盤が自社の動画マーケティング事業と高い親和性を持つと判断したと説明。動画コンテンツの企画・制作におけるライバーの起用や、ライブコマース領域への展開を視野に入れ、事業機会の拡大を目指す。また、AViCが蓄積したデータ分析力とKPI管理ノウハウをSpicaのマネジメント事業に導入し、ライバーの獲得効率向上やプロデュース体制の最適化を図る方針だ。

〈ライブタイムズ編集部〉