ショートムービープラットフォーム「TikTok」が7月25日(金)から8月3日(日)にかけて開催したアプリ内イベント『LIVEグランプリ2025 Jul / Aug(旧盾イベ)』で、2年連続年間ギフトランキング日本一の記録を持つトップライバー・プリンスこうやが、劇的な大逆転により2年ぶりに1位を獲得した。リラックマとのコラボイベントとして開催された今回の『LIVEグランプリ』で、プリンスこうやは最終的に約4億3267万ポイントという圧倒的な数字を叩き出し、栄冠を手にした。

宿命の対決。夢幻との4億ポイントを超える死闘
『LIVEグランプリ』は、これまで20回に渡って開催されてきたTikTokLIVEの人気イベント「LIVE Ranking(通称:盾イベ)」がリニューアルされたTikTokLIVE最大級のイベント。ギフト部門、ファンダム部門、パフォーマンス部門の3つのランキングがある。
プリンスこうやが上位を目指したギフト部門は、期間中に獲得したギフトポイントとボーナスポイントの合計ランキングを競う方式で、過去一定期間のダイヤモンド(有料投げ銭)獲得数によっても4つのランキングに振り分けられる仕組みとなっている。
プリンスこうやは最上位「ダイヤモンドチーム」に所属し、トップライバーがひしめく激戦の中で競い合った。特に注目されたのは、世界2位の実力を持つ夢幻との一騎打ち。夢幻は盾イベント7連覇をかけてイベントに臨んでおり、両者の対決は大きな注目を集めていた。
最終日、プリンスこうやは2位で1位を追う苦しい展開となった。ラスト数分まで夢幻がリードを保っていたが、終盤でスコアが大きく動き始める。プリンスこうやが差を縮める一方で、夢幻も一時大きく突き放す展開を見せた。息を呑むようなデッドヒートの末、プリンスこうやは最後の最後で一気に捲り上げ、約462万ポイント差をつけた約4億3267万ポイントで大逆転。約2年ぶりとなる最大級イベントでの1位という快挙を成し遂げた。
イベント終了直後、プリンスこうやは配信でファンへの感謝と共に、感極まった様子で喜びを爆発させた。「まじでありがとうございます。約1,300万ダイヤ(※1ダイヤ約2円弱)差があっても諦めなかった。何があるかわからない、何回負けてもこのために頑張ってきた。全部負けてきたのはこの日のため。俺はこの日のために2年待った。2年越しの1位。どれだけきつかったか。」そしてしばらく経った後、満面の笑みを浮かべながら「超幸せ!」とコメント。過去のイベントで思うような結果を残せなかった悔しさと、今回の勝利への強い想いが伝わってくる。
その後、プリンスこうやと夢幻は、コラボ配信を行い、お互いの健闘を讃えあいながらイベントを振り返った。TikTokLIVEを象徴する2人のトップライバーの激闘と、勝負を超えた友情に心を踊らせたファンも多かったことだろう。
2年間という長い期間をかけて臨んだこの勝利は、プリンスこうやにとって格別の意味を持つものとなった。
驚異的な数字と圧倒的な人気を証明
今回のイベントでプリンスこうやが記録した約4億3267万ポイントという数字は、TikTokLIVEイベントの歴史の中でも特筆すべき記録だ。また、ファンの多さやコアなファンを示す人気ランキングでは170回目の1位を獲得。殿堂(週間)ランキングでは1億790万ダイヤを記録し、約2億円程度の投げ銭が集まったことになる。
これらの数字は、プリンスこうやの圧倒的な人気と、ファンからの絶大な支持を物語っている。2年連続でTikTokLIVE年間ギフトランキング日本一という実績を持つ”ライバー界の絶対王者”としての地位を、改めて証明する結果となった。
2年越しの悲願を達成し、王者として完全復活を遂げたプリンスこうや。この勝利を糧に、彼が今後どのような伝説を創り上げていくのか、大きな注目が集まる。
〈ライブタイムズ編集部〉