この日はピンクフルデーとして、入場者全員に配布された限定ユニフォームで球場が一面ピンクに染まり、乳がん検診の受診を推進する「ピンクリボン運動」の取り組みも実施。選手はピンクリボンユニフォームを着用し、球場内の装飾もピンクで統一されるなど、“非日常”のエンターテインメント空間が広がっていた。
りょかは、ピンクフルデー仕様のユニフォームにピンクのハイソックスを合わせた衣装で登場。ピンクフルデー最終日を飾る大役を務め、スタンドから大きな拍手を浴びた。
今回のマウンド登板は、3月11〜20日にPocochaで開催されたアプリ内イベント「Pococha始球式 福岡ソフトバンクホークス公式戦で始球式に登板しよう!」で、約1,140万ポイントを獲得して1位に輝いた特典として実現した。
同イベントでは2023年と2024年に連続で2位に終わり登板権を逃していたが、今回は2位に約470万ポイント差をつけて首位を奪取し、念願の権利をついに手にした。
りょかは2022年8月からPococha最高ランク帯の『S6』を維持し、2023年のマンスリー(月間)ランキングで1位を獲得した経験を持つ実力派ライバーだ。
今後もどのような活躍を見せるのか注目したい。
〈ライブタイムズ編集部〉