株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:岡村 信悟、以下DeNA)が運営する、ライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」の2024年に行ったブランディングキャンペーン『つながるライブ配信「Pococha」』が、世界三大広告賞の一つである「Clio Awards」にてExperience/Activation部門、Public Relations部門でブロンズ賞をW受賞しました。DeNAとして本アワードでの受賞は初となります。
Clio Awardsは「カンヌライオンズ」や「The One Show」と並ぶ世界三大広告賞のひとつで、広告、デザイン、コミュニケーションにおけるイノベーションと創造的な卓越性を表彰する、国際的な広告専門家委員会によって審査される年次賞プログラムです。Clio Musicは、中でもブランドと消費者をつなぐ音楽の力を称える目的で創設された賞で、ブランドコラボレーションや広告における音楽の活用などにおいて優れた作品が評価されます。
受賞した『つながるライブ配信「Pococha」』キャンペーンは、ライブ配信を通して家族や親友のように心がつながり、フレンドリーでかけがえのない関係性を紡いでいくというPocochaの世界観を表したブランディングキャンペーンです。Pocochaの想いに共感いただいた「ねぐせ。」とコラボレーションし、書き下ろし楽曲『めちゃくちゃ好きな人を愛すように世界を愛して!』を用いて、2024年4月から全国放送したオードリー若林正恭さんを起用した新TVCMシリーズ「この世界を、もっとフレンドリーに。」など、複数のブランディング企画を展開しました。
◾️受賞概要
<受賞作品>
DeNA / Making the world more friendly
<受賞部門>
– Experience/Activation部門 – Bronze Award
– Public Relations部門 – Bronze Award
<キャンペーン内容>
一人ひとりにとって特別な居場所となれる「ライブコミュニティ」を目指す宣言として、”この世界を、もっとフレンドリーに。”というメッセージを発信。『つながるライブ配信「Pococha」』キャンペーンを展開してきました。
Pocochaの想いをもとに「ねぐせ。」が『めちゃくちゃ好きな人を愛すように世界を愛して!』を書き下ろし。書き下ろされた楽曲をTVCMに起用するとともに、Pocochaの世界観を踏襲したコラボレーションMVの制作も行いました。MVでは、配信をするライバーとリスナーに加え、Pocochaの”フレンドリー”な世界観を体現するように笑顔でハッピーな雰囲気をまとうねぐせ。メンバーによる演奏シーンが一体となって表現され、1つの楽曲を通してさまざまなブランデッドコンテンツが一体となったキャンペーンを展開しました。
・キャンペーンサイト:https://friendly.pococha.com/202404-cp
<協力会社>
・企画制作:猿人|ENJIN TOKYO(https://enjintokyo.com)
■Pocochaとは ( https://www.pococha.com/ )
Pococha(ポコチャ)は、株式会社ディー・エヌ・エーが運営するライブコミュニケーションアプリです。ライバー(配信者)、リスナー(視聴者)による双方向コミュニケーションで、一緒にライブ配信を盛り上げます。「Live Link Life 〜今この瞬間をいつまでも〜」をコンセプトに、一般の方からモデル、歌手まで、様々な個性あふれるライバーたちが毎日配信中。いつでも気軽に配信を楽しむことができます。熱く応援してくれるファンに出会い、ファンとのつながりを大切にした、アットホームなコミュニティ・プラットフォームとして、ライバー・リスナーの両者にとって居心地のよい場を提供しています。2017年1月にサービスを開始し、2024年9月末時点で日本国内で累計632万以上ダウンロードされています。
〈ライブタイムズ編集部〉