ライブ配信アプリ「Pococha」で活動する人気ライバーのそらまめ、Last Star、かなちゅるが、12月20日(土)、JR博多駅前広場で開催された「柴田産業 presents クリスマスマーケット in 光の街・博多」の特設野外ステージ「Music Pococha LIVE!!」に出演した。

福岡の冬の風物詩、クリスマスアドベントでPocochaライバーが歌声を届ける
「福岡クリスマスアドベント」は、福岡の冬の風物詩として多くの人々に愛されているイベント。博多駅前広場に設置された巨大クリスマスツリーのイルミネーションが輝く中、Pocochaのアプリ内イベントで上位入賞を果たしたライバーたちが、野外ステージで歌声を披露した。
会場には多くの来場者が詰めかけ、クリスマスマーケットの賑わいと相まって、温かな雰囲気に包まれた。

Last Star:全国ツアーへの挑戦を続けるボーカル&ドラムユニット
ボーカルのryosukeとドラムのyutoからなるユニット・Last Starは、ライブのトップバッターとしてステージを盛り上げた。普段はドラムとボーカルで活動しているが、今回のステージではカホンでの特別パフォーマンスを披露。数々のライブ経験を生かした堂々としたパフォーマンスとステージングで会場を沸かせた。12月とは思えない暖かい陽気の中、ドラムのyutoはノースリーブ衣装で登場。気合十分な姿で、リリース済みのアルバム楽曲を力強く歌い上げた。

かなちゅる:1年越しのオリジナル楽曲を披露
続いて登場したのは、自身のイメージカラーである純白の衣装に身を包んだかなちゅる。指先にはクリスマス仕様のネイルを施し、可憐な姿でステージに立った。 披露した2曲目のオリジナル楽曲は、かつて一度制作に失敗し、リスナーと共に1年越しで完成させたという思い出の詰まった一曲。その温かい歌声とポップな楽曲に、客席の子供たちがリズムに合わせて身体を揺らすなど微笑ましい光景も広がり、会場は和やかな空気に包まれた。

そらまめ:トリで新曲「希う」をライブ初披露
トリを務めたのは、アプリ内イベントで1位を獲得したそらまめ。鮮やかな赤のドレスにファーストールを羽織った華やかな衣装で登場し、観客を巻き込む圧巻のステージングで3曲を熱唱した。
そらまめにとって福岡クリスマスアドベントは特別な舞台。2023年のイベントでは2位に終わり、今回は1位リベンジを果たしての出演となった。3曲目に披露した「希う(こいねがう)」は、このステージでライブ初披露となる楽曲。芯のある力強い歌声で、クリスマスの夜に集まった観客の心を揺さぶるパフォーマンスを見せた。

出演ライバーインタビュー
■そらまめ

――ステージを終えた率直な感想をお聞かせください。
前の出演者の方たちが「緊張する」と話していましたが、それはこのステージに真剣に向き合っているからこその緊張感で、そうやって本気で音楽をやっている姿は本当に素敵だなと感じました。 だからこそ、Pocochaにはこれだけ本気で歌っている人がいるんだ、何かを伝えようとしているライバーがいるんだ、ということが伝わればいいなと思ってステージに立ちました。最後に大トリを任せていただいたので、「ライブ配信って面白そうだな」「歌っていいんだな」と、少しでも多くの人に思ってもらえていたら嬉しいです。
――このステージに出演したいと思った理由やきっかけは?
福岡は私を成長させてくれた思い出の地です。初めてPocochaのライブに参加したのがこのクリスマスアドベントで、思い入れのあるイベントなんです。2023年は2位だったので、今回は1位リベンジを果たすことができました。

――今後、ライバーとして、アーティストとして挑戦したいことや2026年の目標をお聞かせください。
私が生かされているのは本当にリスナー様、ファミリーのおかげなので、2026年もみんなが楽しめるような配信ができるように。そして健康でいること。1日でも長くみんなのために配信できるように、健康でいることが目標です。
ライブ配信で私の存在がリスナー様のエネルギーになればいいなと本気で思っているので、その気持ちは変わらずに、またいろんな景色をファミリーと見られたらなと思っています。
――読者にメッセージをお願いします。
ライブタイムズをご覧のみなさん、Pocochaで配信しているそらまめです。ライブ配信って面白いのかな、お金を使わないといけないのかな、どんなものなの……いろいろ思う方もいるかと思いますが、とりあえず来い!(笑)
■Last Star

――ステージを終えた率直な感想をお聞かせください。
お客さんがすごく温かい雰囲気で、何よりたくさんの方が見に来てくださっていて驚きました。物販とかやりたかったですね(笑)。
ーーCDなどですか?
はい、アルバム3枚とシングル4枚をリリースしているので。
――このステージに出演したいと思った理由やきっかけは?
2年前まで地元・大阪以外でライブをしたことがなかったんですが、ライブ配信を通して全国のみなさんと出会い、いきなり5大都市(東京・名古屋・広島・福岡・大阪)でワンマンライブツアーを開催しました。3年連続で成功させることができて、2026年も福岡でライブが決まっています。そんな思い出の地・福岡でライブができる機会があったので、今回のイベントに挑戦しました。

――今後、ライバーとして、アーティストとして挑戦したいことや目標をお聞かせください。
これまで5大都市ツアーを3年間やってきましたが、6大都市ツアーに拡大します。東京、名古屋、大阪、広島、福岡に加えて、香川でもやります。そして大阪のNamba Hatchという2,000人規模の会場でライブをして、その姿を生中継していく。それが僕たちのライブ配信のスタイルです。
――読者にメッセージをお願いします。
リアルの活動で、山に登っていく過程をライブ配信しているので、よかったらぜひ見てみてください。
■かなちゅる

――ステージを終えた率直な感想をお聞かせください。
会場がキラキラしていて綺麗でしたし、後ろの方から手を振ってくれる方や、知らない方でも手を振ってくださって。小さいお子さんも手を振ってくれて、福岡の方たちはみんな温かいなと感じました。こんなにたくさんの人がいるんだとびっくりしました。野外ライブは小学校の時にちょっと歌ったことがあるくらいで、こういうライブはほぼ初めてで。街に声が響いている感じがして、気持ちよかったです。
――このステージに出演したいと思った理由やきっかけは?
ライブ配信でみんなと一緒に積み上げた時間を形にしたいという想いで、今回のステージに立ちました。みんなと作ることができたオリジナル楽曲とともに、支えてくれたすべての方への「ありがとう」を歌に乗せて届けたかったんです。
――今後、ライバーとして挑戦したいことや2026年の目標をお聞かせください。
ライバーになろうと思ってライバーを始めたわけではなくて、自分が好きなものをたどっていった先に何があるのかなと思って。歌が好きで、Pocochaを始めて、みんなで作る世界観がすごくいいなと思って続けています。これからも配信者として続けていきたいですし、その後にキッチンカーを出してみたいとか、やってみたいことがいくつかあります。
好きなものを他のチャレンジにも繋げていけたらなと思っています。

――読者にメッセージをお願いします。
私は完璧ではないんですけど、それでも何かを始めてみると、見ていてくれる人はいます。何かを始めたいなと思う方は、ぜひ始めてみてください。ライブ配信で人生が変わりましたし、自分でもできたので挑戦してみてほしいです。
イベント概要
Music Pococha LIVE!! @福岡クリスマスアドベント

- 日時:2025年12月20日(土)17:00〜18:20
- 場所:JR博多駅前広場 特設野外ステージ
- 主催:柴田産業 presents クリスマスマーケット in 光の街・博多
出演者(★はインタビュー出演)
- そらまめ ★
- Last Star ★
- かなちゅる ★
- manami
〈ライブタイムズ編集部〉