
国内最大級のライバー・クリエイター事務所「TimeTicket Production」「Nグループ」「Nextwave」の3社が合同で、2025年上半期に活躍した所属クリエイターを表彰する『LIVE Agency AWARDS 2025』を、8月15日(金)に都内で開催した。会場には各事務所を代表するトップクリエイターが集結し、その栄誉を称え合った。


3大事務所が初の合同開催、豪華ゲストも登場
『LIVE Agency AWARDS 2025』は、TikTok LIVEにおいて所属人数、実績、成長率などで国内最大級の規模を誇る3社が初めて合同で開催した大規模表彰イベント。MCは人気クリエイターの都築つづとキャベツが務め、スペシャルゲストとして、TikTokフォロワー数1,000万人を超える人気TikTokerで実業家の「内山さん」、そしてフォロワー数150万人を超える人気TikTokerの「だいき」も登場し、会場を大いに盛り上げた。
表彰式では、ショート動画の反響を称える「SFV賞」や、獲得ダイヤ数が最も多いクリエイターに贈られる「ダイヤ賞」、バトル機能を用いずに獲得したダイヤ数を競う「ノンバト賞」など、多岐にわたる部門でトップクリエイターが表彰された。
西山ダディダディ、「1発屋と言われるけど…」
ショート動画の反響を表彰した「SFV賞」で1位に輝いたのは、世界的なバイラルヒットを巻き起こした“ダディダディダンス”の生みの親、西山ダディダディ。「今年は皆さんの耳に1度はこのリズムが流れたのでは」と会場を和ませつつ、「1発屋だとか色々言われますが、SNSを通じて世界中にまだまだ発信できる。下半期も名前が消えないように頑張りたい」と、次なるヒットへの意欲を語った。
神の“演技”に会場騒然、夢幻は「世界1位を獲りにいく」と宣言
配信枠内だけで獲得したダイヤ数を競う「ノンバト賞」を受賞したのは、プロアーティスト「桜声志直杜(おうしょうし・なおと)」としても活動する神。「表彰式は初めて。皆さんの応援のおかげです」と涙ぐむ仕草を見せたが、直後にそれが演技だったことを明かし、「こらからも普通に盛り上げます!」と笑顔で宣言。ゲストからの無茶振りに応えて美声を披露するなど、エンターテイナーとして会場を沸かせた。
上半期で最も多くのダイヤを獲得した「ダイヤ賞」は、世界ランキング2位の実績を誇るトップライバー・夢幻が受賞。残念ながら会場には姿を見せなかったものの、ビデオメッセージで登場し「今後の目標は、世界1位を頑張って取りに行こうと思います」と力強く宣言。その圧倒的なスケールで、王者としての風格を示した。
3社合同という形で初めて開催された『LIVE Agency AWARDS 2025』。上半期を彩ったスターたちの表彰と、彼らが語る未来への展望は、ライブ配信業界のさらなる発展を強く期待させる一夜となった。
なお、この日の全貌に迫る詳細な会場レポートも、近日公開を予定している。
〈ライブタイムズ編集部〉