
ライブ配信市場が急速に拡大する中、ミュージシャンの活動領域も新たなフェーズを迎えている。卓越した演奏技術を持ちながらも、限られた演奏機会や不安定な収入に悩んできたミュージシャンは少なくない。そうした中、時間や場所の制約が少ないライブ配信は、自らの音楽を世界に届け、ファンと直接つながる「新たな表現の場」であると同時に、活動を継続するための「新たな収益の柱」として注目を集めている。
この時代の変化をいち早く捉え、音楽ライバーの支援に注力しながら圧倒的な存在感を示してきたのが「ライバー事務所DAG」だ。2018年の設立以来、「Pococha」「TikTok」「17LIVE」「ColorSing」といった主要配信プラットフォームの公認事務所として活動。日本マーケティングリサーチ機構の調査(2021年4月期)では、「サポート体制が充実したライバー事務所」部門で1位を獲得している。
数多くのライバー事務所が存在する中で、なぜDAGはミュージシャンを成功へと導けるのか。所属ライバーの約6割が月収20万円以上を達成する理由とは――。
本記事では、ミュージシャンの新たなキャリアパスを切り拓くDAGの取り組みと、盤石なサポート体制に迫っていく。
なぜ「ミュージシャン」の支援に注力し、トップクラスの育成実績が出たのか? DAGが解く“業界の課題”
音楽大学を卒業しても、演奏活動だけで生計を立てられるのはごく一握り。これは音楽業界が長年抱えてきた厳しい現実だ。
多くの才能あるミュージシャンが、活動を続けるためにアルバイトを掛け持ちせざるを得ない状況に置かれてきた。
そんな中、DAGは「ミュージシャンならではの表現力やパフォーマンス、エンターテイメント性は、ライブ配信と非常に相性が良い」という点に着目し、音楽系ライバーの育成を強化して数々のトップライバーを輩出した。
特に、子育て中のミュージシャンや、副業として音楽活動を続けたい層にとって、時間や場所に縛られないライブ配信は現実的な選択肢となる。DAGは、こうした時代の変化を的確に捉え、ミュージシャンが自らの才能で安定的に収益を得るための仕組みづくりに注力してきた。
実際に所属するライバーには、国内有数の音楽大学を卒業したプロのミュージシャンやボーカリスト、音楽講師、音楽教室の経営者など、いわゆる「音楽のプロ」が多く名を連ねる。
一方で、特別な機材がなくても始めやすい「歌」のパフォーマンスで活躍するミュージシャンも多く在籍しているという。
充実度No.1の秘密は? 盤石すぎる「3大サポート」
DAGが「サポート体制No.1」と評される所以は、その具体的かつ手厚い支援内容にある。一般的な事務所とは一線を画す、DAG独自の育成システムをみていこう。
Point.1 現役トップライバーによる「マンツーマン指導」
DAGの最大の特徴は、現役のトップライバーやライバー経験者が新人ライバーの“担当”となり、マンツーマンで活動をサポートする体制だ。アプリの操作方法や配信機材の相談はもちろん、リスナーとのコミュニケーション術、コミュニティ形成、さらには収益化戦略まで、体系的な教育プログラムが用意されている。
所属ライバーからは「配信のサポートだけでなく、ライバー1人1人に寄り添い夢を叶えるお手伝いをしてくれるDAGだから、自分が想像していた以上の日々を過ごせている」「フリーライバーとして1年間泣かず飛ばずで過ごしていましたが、DAG所属から全てが一変!成果に繋がるコツやノウハウを直接指導して頂き、これがトップ事務所なのかと実感した」といった声が多く上がっている。
実績のある先輩やスタッフがマンツーマンでサポートしてくれる制度により、配信初級者でも活動を楽しみ続ける基盤が整っている。
Point.2 参加ハードルを劇的に下げる「環境整備」
「配信を始めたいが、機材がない」という不安もDAGが解消する。ライバーには機材の貸出を行い、初期投資のハードルを低減。
さらに、音楽ライバーにとって最大の障壁となりがちな「著作権」の問題にも対応。カラオケ音源サービス「歌っちゃ王」を無償で提供し、ライバーが障害なく歌や演奏の配信に集中できる環境を整備している。

Point.3 配信の枠を超える「活躍機会」の創出
DAGのサポートはライブ配信だけにとどまらない。
ラジオやテレビ出演、CM、雑誌掲載、大型ビジョン広告など、ミュージシャンとしての認知とキャリアを広げる機会を積極的に提供している。
大型の事務所イベントも定期的に開催しており、オリジナル楽曲、メディア出演、大型ビジョン広告など魅力的なプライズが多数用意されている。

収益実績と代表的な成功事例
手厚いサポートの結果、DAGは驚異的な実績を叩き出している。所属ライバーの約6割が月収20万円以上を達成しており、中には月収500万円を超えるトップライバーも所属する。
特筆すべきは、サックスプレイヤー永井香織氏の事例だ。彼女はPococha最大規模のイベント「POCO LAND 8周年祭」において、4,000名を超える参加者の中から、ファン数部門で見事3位を獲得。公式サイトのメインビジュアルにも起用される快挙を成し遂げた。翌年、同規模のイベント「Pococha甲子園」においても、8,000名を超えるエントリーの中、総合ランキングで5位に入賞している。
【独占インタビュー】永井香織|Pococha甲子園 2025 Diamond Stage 第5位
さらに、過去のポコランドイベントでも1位・2位を複数回獲得するなど、継続的に高い実績を残している。業界初となるライブ配信プラットフォームの垣根を超えた祭典「JAPAN LIVER FESTIVAL 2025」にも出演し、オフラインイベントにおいても高い表現力と存在感を示した。
オンライン・オフライン双方で活躍するその姿は、DAGのサポートがミュージシャンの可能性を最大限に引き出していることを証明している。

永井氏は事務所所属前、他アプリで個人で配信活動を行っていたが、DAGへの所属を機にその才能が大きく開花。DAGのサポートがいかにライバーのポテンシャルを最大化するかを証明する象徴的な事例と言えるだろう。

安心して活動を続けるための「セーフティネット」
収益面だけでなく、ライバーが長期的に安心して活動を続けられるための制度設計も万全だ。
報酬の前借り制度や最大22万円の補償制度、成果に応じたボーナス支給といった経済的サポートは、収入が不安定になりがちな活動初期において大きな支えとなる。
さらに、法務面では顧問弁護士、税務面では提携税理士による支援体制を構築。ライバーが直面しがちな契約トラブルや、複雑な確定申告などの事務手続きについても、専門家のサポートが受けられる仕組みは心強い。
また、所属ライバー間のコミュニティ形成にも力を入れており、情報共有や相互サポートが活発に行われる環境が、ライバーたちのモチベーション維持にも繋がっているという。
ミュージシャンの「新たな生き方」を創造する
DAGが目指すのは、単なるライバー事務所の運営ではない。
「ミュージシャンが音楽で生きることを“当たり前”にする社会の実現」である。
従来のコンサート活動や音楽教室運営に加え、ライブ配信という選択肢が、今や現実的なキャリアパスとして確立されつつある。
技術や知識がない状態からでもプロのサポートを受けて配信活動を開始できるDAGの存在は、才能あるミュージシャンたちの活動領域を確実に広げている。
自らの“好き”を仕事にし、輝き続けるための道標として、DAGの挑戦はこれからも業界の注目を集め続けるだろう。
〈ライブタイムズ編集部〉