ライブ配信業界の新たな才能を発掘するオーディション番組『ライバーファイトクラブ』の第6回収録が、2025年5月26日(月)に東京都内会場にて開催。
この日、「ライブタイムズ」は、TikTokLIVEにおいてギフトレベル50(課金額約1億6,000万円)を日本で2番目に達成し(累計総額は3億円超え)、ライバーとしても入賞歴を重ねる「ミゲル」氏にインタビューを実施。
ミゲル氏は、ライバー事務所 is N’eat(イズニート) の設立メンバーとして約2,000名の所属ライバーをサポートする一方、全国で靴ブランド 「CARiNO」 を展開する実業家でもある。
番組出演の経緯から “なぜギフトを投げ始め、なぜ配信者としても活動するのか”、そしてライバーファイトクラブに参加するメリットまで、余すところなく語ってもらった。
第6回収録では、様々な分野で活躍するクリエイターから一般応募者まで幅広く参加。
事務所代表やMC、ゲストらがライバー志願者の魅力を引き出し、多くのライバー事務所が志願者にオファーをかける展開に。動画は「春木開のKAITUBE」で公開予定だ。
業界の最前線で活躍する関係者との交流は、これからライバーを目指す方にとってまたとない機会となっている。
次回オーディションは7月に開催予定。TikTokLIVEで飛躍を狙うなら、この絶好のチャンスをお見逃しなく。
独占インタビュー | ミゲル
Q1.「ライバーファイトクラブ」への出演を決めたきっかけや経緯は何ですか?
社長ファイトクラブに参加し、その流れで今回『ライバーファイトクラブ』にも出演することにしました。ここには夢や希望を持った人たちが集まる。彼らとセッションするのが刺激的なんです。
Q2.そもそもなぜギフトを投げるようになったんですか?
これは大人の事情があるのですが…(笑)
ライブコマースが来ると思っていたので、靴ブランド 「CARiNO」を広めるためですね。
当時X(旧Twitter)で20万人ほどフォロワーがいたのですが、その力を使わずにTikTokで有名になるにはどうしたらよいかを考えた結果、「すごい男がきた」と思ってもらえるように、ありとあらゆる人に、”TikTokユニバ”と”バラ”だけを投げまくりました。
すると、予想通りざわついて「CARiNOミゲル」といえば”ユニバ”と”バラ”という印象を持ってもらえるまでになりました。
そのような感じでみんなを「驚かす」そしてどんな人か「興味を持ってもらう」、そこで「実は靴を作ってるんだ」というアピールをしていました。
なので、投げ始めた理由は、自分の会社の靴を広げたいという想いからですね。
Q3.ライバーとして活動するようになったきっかけは?
そもそもライブ配信業界に参入するきっかけは、
2023年2月、「イズニートを一緒に作ろう」と超無課金に声を掛けられたことが始まりです。
その時点では、自分がライバーになるつもりは全くなかったのですが、同年6月、イズニート発足が決まり、『ライブ配信を何も知らないままでは、入所してくる子たちとコミュニケーションが取れない』
と感じ、“みんなと一緒に 1年生になろう” という気持ちでライバーを始めました。
2023年6月18日にライバーデビュー。
ちょうどそのとき、超無課金から「ミゲルさん、イズニート内ランキング16位ですよ」と言われて火が付き、その日のうちにバトルを複数回した結果、日間ランキング6位まで上げてもらいました。
配信者としての苦労を知りたいと思いながらも、投げ師としての知名度があったので初日から同接は多かったんですよね。
なので新しく入ってくるライバーたちに伝えるのは簡単ではありませんが、盾イベントで優勝したり投げる側として実績を作ったりこの2年間で、“投げる側”と“配信する側”の両方の視点が得られたことは大きいと感じています。
だからこそ 伸びる人と伸びない人の違いが見えてきます。
僕は、日本で2番目にギフトレベル50(到達額:約1億6,000万円)に到達し、1人目が誕生してわずか6時間後に追い付いたのですが、正直 “1番を獲りたかった” という悔しさは今でも覚えています。
その後、投げる側からライバーを始めて結果を出したのは、おそらく私が最初だと思います。
ただ、いくらギフトを投げても人気が保証されるわけではありません。私の場合は幸い、実業も手掛けながら配信していたことが追い風になりました。
投資した金額(=投げた額)は、予定の10倍くらいいってるけどね(笑)
Q4.ライバーファイトクラブに複数回出演されていますが、出るメリットはどのような点ですか?
まずは、社長同士や事務所オーナー同士の“つながり”が持てること。
さらに、新しく挑戦する人たちの“気持ち”に触れられるのも大きいです。
どこかの世界で成功してきた人が、あえてここで再チャレンジする。その姿を見ていると、自分も「一緒にやりたい」とワクワクするし鼓舞される。ときには欲しい人を他社に取られて悔しい思いもする。
そういう高揚感も含めて――エンタメの中から原石を掘り出せる場所が『ライバーファイトクラブ』だと思います。わざわざ立候補して来る人たちの意欲は、本当にすごいですよ。
Q5.イズニートについて教えてください。
ライバーを目指すなら、絶対に事務所へ入ったほうがいいです。まずは“安心感”が違います。
ただし誤解してほしくないのは、「事務所に入れば必ず売れる」「全部面倒を見てもらえる」と“学校”のように捉えてしまう子が多いこと。
実際は“ゼミ”に近いんです。たとえば40人に講師は1人。
同じ授業でも、受け取り方や行動次第で伸び率は変わりますよね。
だからこそ、自分から積極的に学びに行く姿勢が必要です。
とはいえイズニートは、全ライバーを伸ばそうと本気で手を差し伸べてくれます。
誤BANの対応やBAN解除など、仕組みがわかりにくい部分は専門スタッフがしっかりサポートしてくれる。そのあたりもメリットだと思います。
Q6.これからライバーを始める人に一言ください
まず“自分のやりたいこと”をやるべきです。ウケ狙いで始めても構いませんが、それが自分の“得意分野”と重なっていなければ伸びにくい。
「これもダメ、あれもダメ」と手当たり次第に試すより、まずは自分が本当に“できること”を一つに絞ってコツコツ続けるほうが結果につながります。得意でないことに挑戦しても、いわば“1年生”からのスタート。時間も労力も余計にかかります。
もちろん炎上系で注目を集める手もありますが、精神をすり減らすのは覚悟してください。長い目で見れば “得意なこと”から始めるのがいちばん堅実です。
ミゲル氏が運営に携わる「is N’eat(イズニート)」への応募はこちら
公式HPはこちら
運営会社:ネクストレベルホールディングス株式会社
会社所在地:東京都新宿区西新宿3-2-7 KDX新宿ビル11F
設立:2018年4月2日
(株式会社ネクストレベル 2008年7月1日)
代表取締役:河原由次 さん
URL: http://nextlevelholdings.co.jp/
ライバー事務所: NEXT LIVE
第5回 ライバーファイトクラブはこちら
〈ライブタイムズ編集部〉