・ライブ配信アプリを始めてみたいけど、どの配信アプリで始めたらいいかわからない…
・ライバー事務所からSNSで勧誘のDMが届いたけど、言われた通りに始めたらいいの…?
・今のライブ配信アプリが自分に合っているか分らない。
ライブ配信アプリが世間に普及してきたいま、このような悩みを抱える人が多いのではないのでしょうか?
私自身、ライブ配信アプリの開発・運営に3年携わり、累計300人程のライバーマネジメントの経験があるので、この業界で活躍するライバー(配信者)の悩みは知り尽くしていると自負しております。
正直、ネットに上がっているライブ配信アプリやライバー事務所のランキングサイトやおすすめ記事のほとんどが自分の事務所に入ってもらう集客のための記事で、情報に偏りがあります。
実際にサイトを運営している会社を調べてみてください。ほとんどがライバー事務所と同じ会社もしくは関連会社です。これでは、正しい情報とは言い切れません。
そこで今回は、配信初心者向けにライブ配信専門ニュースメディア「ライブタイムズ」が忖度抜きのおすすめライブ配信アプリ11選をお届けします。
本記事では、顔出しありの代表的なライブ配信アプリに限定してご紹介します。
別の記事では顔出しなし、音声アプリも紹介したいと思います。
それでは参りましょう!
執筆者:TOSHI
ライブタイムズ編集長。Webマーケター / WEBデザイナー
3年半のライブ配信アプリ開発・運営に携わった経験を基に、2024年4月にライブ配信専門ニュースメディア「ライブタイムズ」を創設。
本当におすすめのライブ配信アプリはどれ?
結局のところ配信をするならどのライブ配信アプリが一番いいの?
そもそも「一番良い」かどうかは、あなたに合うかどうかだから。
一概に「一番良いのはこれ。」
はないでしょ。
あるならみんなそのアプリを使ってるわ。
確かに…
そんな答えが欲しいんじゃないって?でもこれが事実だと思います。
各ライブ配信アプリには、収益の%いわゆる還元率が高いアプリや、視聴者が多いアプリ、グローバルなアプリ、普通では経験できない日本最大級のファッションショーへの出演や、芸能、モデルなどに繋がるイベントを開催しているアプリなど特色は様々。
収益をたくさん得たいのに収益が発生しないアプリのイベントに参加してしまったり、ライブ配信を通してモデルになりたいのに、イベントのないアプリで配信をしても目的は達成できないですよね。
さらに言えば、収益の%が高い=稼げるでもありません。
収益の%が高いけど視聴者が少なく投げ銭ギフトをもらう機会が少なかったり、ライバルが多すぎても埋もれてしまい、稼ぐことはできません。
だから、あなたの目的に合った配信アプリがあなたにとって一番良いアプリです。
さて、先述した内容を踏まえてライブ配信専門ニュースメディア「ライブタイムズ」が独自に比較と厳選をしたアプリを紹介をしていきます。
アプリ名 | 運営会社 | ダウンロード数 | 活動ライバー数 | 視聴者数 | 報酬 | イベントクオリティ | 特徴 | その他機能 | ダウンロード/詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
TikTokLIVE | Bytedance 株式会社 | 月間利用者数 約2,800万人 | 約70,000人〜 | 約20〜20,000人 | 出来高制 (〜1億円/月) | 普通 | ・ライバー数、ユーザー数共にダントツ ・知名度×収益の獲得を目指せる ・実績次第で著名人と交流できる | バトル、最大4人コラボ、 ショートムービー、DM サブスク、イベント中継 | ダウンロード 詳細・注意点 |
Pococha | 株式会社DeNA | 608万以上 (2024年6月末 時点) | 約45,000人〜 | 約10〜500人 | 時給+出来高 (〜1,000万円/月) | 普通 | ・国内No.1のライブ配信アプリ ・安定した時給報酬制度 ・コミュニティが生まれ、コアなファンがつく | ラジオ配信 / アーカイブ機能 / プロフ動画 | ダウンロード 詳細・注意点 |
17LIVE | 17LIVE 株式会社 | 全世界5,000万以上 | 約5,000人〜 | 約5人~200人 | 出来高+ボーナス (〜2,000万円/月) | 高い | ・最も知名度のあるアプリ。 ・圧倒する規模のオフラインイベントや豪華な特典にも定評がある。 ・ライバー一本で活躍できる環境が揃っている | アーミー限定配信、 VS配信(バトル)、動画(番組)、 ラジオ、バーチャル配信 | ダウンロード 詳細・注意点 |
ミクチャ | 株式会社 DOUNTS | 1,700万以上 | 約10,000人〜 | 約10人~1,000人 | 時給 (〜数百万/月) | とても高い | ・ランウェイやモデル、アイドルなど夢に直結するイベント多数 ・常時、100本近くのイベントが開催 ・充実のムービー機能 | ラジオ配信、ショートムービー 、 ファンクラブ、番組 | ダウンロード 詳細・注意点 |
SHOWROOM | SHOWROOM 株式会社 | 890万以上 | 約10000人〜 | 約10人〜2000人 | 時給+出来高 (〜数百万/月) | とても高い | ・芸能やアイドル、地上波TV出演など夢に繋がるイベント多数 ・AKBグループを筆頭に現役アイドルや芸能人も配信している ・配信カテゴリーに分かれたランキングがあり、得意分野で目立てる。 | ラジオ配信、 アバター、バーチャル配信 | ダウンロード 詳細・注意点 |
BIGOLIVE | Bigo Service Japan 株式会社 | 全世界4億以上 | 約2000人〜 | 約10人~300人 | 時給+出来高 (〜数百万/月) | 普通 | ・全世界4億ダウンロードの世界最大級の配信アプリ。 ・報酬還元率がトップクラス ・ショートムービー機能あり | ラジオ配信、DM、 ショートムービー、バーチャル | ダウンロード 詳細・注意点 |
ふわっち | 株式会社 jig.jp | 300万以上 | 約5000人〜 | 約10人〜2000人 | 出来高 (〜数百万/月) | 低い | ・ありのままに日常を配信できる ・手軽に始められる! ・上場企業株式会社jig.jp が運営している | ラジオ配信、視聴者の匿名機能 | ダウンロード 詳細・注意点 |
everylive | everylive | 50万以上 | 約1000人〜 | 約5人〜100人 | 時給+出来高 (〜数百万/月) | やや高い | ・新しいアプリで勢いがある ・夢に繋がる豪華なイベントあり ・ライバーやユーザーへのサポート体制が充実 | ラジオ配信、 アーカイブ機能 | ダウンロード 詳細・注意点 |
ミコライブ | Gogaku 株式会社 | 全世界3億以上 | 約600人〜 | 約5人〜80人 | 時給+出来高制 (〜数百万/月) | 普通 | ・全世界3億ダウンロードの世界最大級の配信アプリ。 ・スポーツや大企業とのタイアップイベントあり ・ライバーやユーザーへのサポート体制が充実 | ライブコマース、ゲーム、アーカイブ、 ラジオ配信 | ダウンロード 詳細・注意点 |
21LIVE | 株式会社 エムアンド ティーティー | ー | 約300人〜 | 約3人〜30人 | 時給+出来高 (〜200万/月) | やや低い | ・新しいアプリのため、時給を保証するキャンペーンなどあり(期間限定) ・運営が沖縄の会社なので沖縄にまつわる豪華イベントあり | アーカイブ機能、ショート動画機能 | ダウンロード 詳細・注意点 |
Palmu | 株式会社Light | ー | 約1000人〜 | 約3人〜30人 | 時給報酬 (〜200万/月) | 低い | ・WEB3を取り入れたアプリ ・ダウンロード数2023年6月〜2024年6月で2.5倍、 アクティブユーザー数4倍 | ラジオ配信 | ダウンロード 詳細・注意点 |
あなたが重要視する項目をしっかり抑えて配信アプリ選びをすると、成功する確率を上げることができたり、少なくとも大きな間違いを減らすことは可能です。
各アプリの特徴や注意点、そして「こんな人におすすめ!」という観点で以下にまとめてみました。
配信アプリ選びに迷ったら↓
TikTokLIVE
こんな人におすすめ
影響力や知名度を上げながら、収益を上げたいならこれ!
特徴・おすすめポイント
国内月間アクティブユーザー数2,800万人を誇るショートムービープラットフォームなので、視聴者数はダントツ。
配信で陥る最も多い悩みである「視聴者がいない」の可能性は最小限。
※投げ銭ギフトをもらえるかは別の話。
ショートムービー×ライブ配信で一気にインフルエンサーとして活躍するチャンスも大いにある。
収益還元率も、ドル/円レートで変動はするものの約40%と低くない。
注意点
ライバルとなるライバーは、各配信アプリでトップクラスの成績を収めていたトップライバーや、フォロワー数100万人を越えるトップインフルエンサー、そして著名人までと幅広く、素人から第一線で活躍するには、それ相応の魅力やコンテンツ、スキルが必要。
Pococha | ポコチャ
こんな人におすすめ
コツコツ継続的に続けることが得意で、安定した収益と視聴者とのコミュニティを楽しみたい方はこれ!
特徴・おすすめポイント
国内No.1の規模を誇るライブ配信アプリ。
視聴者数、ライバー数ともに非常に多くダウンロード数は554万を超える。
配信アプリならではの配信枠でのコミュニティが生まれ、コアなファンを獲得でき、徐々に活躍できる幅が増えていく。
報酬は、独自の応援ランク制度というものになり、毎日の応援メーターにより自分の応援ランクが変動し、ランクに応じて時給(時間報酬)が変わるという仕組み。
注意点
休む場合は、「おやすみチケット」を利用しなければ必然的にメーターが下がりランクに影響する。おやすみチケットには限りがあり、継続的な配信は必要になる。
17LIVE
こんな人におすすめ
配信アプリを一本に絞り、収益と夢の両方を掴みたい方はこれ!
特徴・おすすめポイント
最も知名度のあるライブ配信アプリで、日本のライブ配信業界の火付け役であり現在までも人気を誇る。
視聴者の一人当たりの投げ銭金額も高く、時給ではなく出来高に応じて報酬が決まるので活躍すればするほど報酬は一気に膨れ上がる。
イベントも申し分なく、国内最大級のファッションショーや雑誌、各マスメディアへの出演チャンスも頻繁にある。
注意点
独占、非独占契約と2種類の契約があり、独占契約だと他の配信アプリでの活動はできなくなり、非独占契約だと報酬還元率が下がるので注意が必要だ。
ミクチャ
こんな人におすすめ
ライブ配信を通して夢を掴みたい方はこれ!
特徴・おすすめポイント
常時、100本近くのイベントが開催されており、中でも国内最大級のファッションショーへの出演や、モデルに直結するモデルコンテスト、キャンパスコレクション、有名雑誌の専属モデル、アイドルグループオーディション等 憧れの夢を掴むチャンスが数多くある。
注意点
公認ライバーになれば、ランク制度に基づき時給(時間報酬)が発生するが、他配信アプリと比較すると還元率は少し下回る。
イベントによっては収益が発生しないものもあるので注意が必要。
BIGOLIVE
こんな人におすすめ
報酬還元率の高いアプリで稼ぎたい方はおすすめ!
特徴・おすすめポイント
全世界4億ダウンロードを誇る世界最大級のグローバル配信アプリ。
報酬還元率が最も高いアプリ。(本記事8社比較※自社調べ/特別な報酬条件を除く)
容姿の美しいいわゆる”美女”が多い配信アプリ。
インフルエンサーなど、既にファンがいる方には報酬還元率が高いので特におすすめ。
注意点
ライバーの報酬システムは、通常の報酬に加え、自身で換金または、ギフトを送る通貨に変えることができるため、ライバー同士でギフトを投げやすく、イベント時に有利、不利が生まれやすい。
ふわっち
こんな人におすすめ
自由にありのまま手軽に配信をしたい方はこれ!
特徴・おすすめポイント
手軽に、自由に配信ができるアプリ。
家事をしながら、外出中、ラジオ配信などのながら配信が可能。
他のアプリに比べ規制も少なく、気を使わずに配信をつけることができる。
報酬は、完全出来高制で還元率約50%と高い。
注意点
視聴者は、匿名でコメントをすることができるため、ややコメントの質が低い。心無いコメントを気にしてしまう性格の方は注意が必要。
SHOWROOM
こんな人におすすめ
メディア出演やアイドル、タレント、モデルなど芸能デビューや夢に繋げたいならこれ!
特徴・おすすめポイント
「仮想ライブ空間」をコンセプトに、視聴者はアバターとして配信画面の観客席に参加できる。AKBグループをはじめ、多数のタレントや芸能人が配信しており、芸能やアイドル、地上波TV出演など、夢につながるイベントも多数開催されている。芸能デビューやメディアに露出したい人には特におすすめ。また、最近では配信ジャンルごとのランキングが導入され、自分の得意分野で活躍することができる。
注意点
アイドルやタレントが好きなリスナーが比較的多いため、一般的なライバーと呼ばれるジャンルでの配信者にとっては少し難易度が高い。報酬の還元率も比較的にやや低めである。
everylive
こんな人におすすめ
いち早く、トップライバーとして活躍したい方、夢に繋げたい方はこれ!
特徴・おすすめポイント
日本生まれの新しいライブ配信アプリ。
先行者として、アプリ内で一気に人気になれる可能性を秘めている。
SNSや記事を通しアプリ運営側の意図を届けたり、ママさんに対するボーナスキャンペーンを開催したりと、ライバーに寄り添ったアプリ。
ライブ配信機能が定期的に増加したり、イベントのクオリティが上がっていることもあり、まだまだ盛り上がりを見せることが予想される。
最近ではモデルやアーティスト、メディアでの活躍に繋がるイベントが増えている。
注意点
人気になるチャンスは大いにありますが、工夫なく誰もが活躍できるわけではなく、新しくまだ知名度も高くないアプリでファンを獲得する難しさもあります。
ミコライブ
こんな人におすすめ
報酬、イベント、サポート 総合的に高水準かつトップライバーを目指したいならこれ!
特徴・おすすめポイント
日本でのサービス展開は新しいが、実は全世界3億ダウンロードを越える大手配信アプリ。
日本は、日本企業が運営し、報酬の還元率、イベントのクオリティ、運営によるサポート体制等 総合的にポイントが高い。
まだまだ先行者としても活躍しやすく、今後の普及次第では大きく伸びることが予想される。
注意点
グローバル配信アプリなので、UIや海外ユーザーに抵抗のある方は注意が必要。
21LIVE
こんな人におすすめ
新しいアプリでトップライバーとして活躍したい方はこれ!
特徴・おすすめポイント
新しいアプリなので、一気にアプリの顔として活躍するチャンスがある。
期間によっては換金率アップや時給保証キャンペーンなど、ライバーに嬉しいキャンペーンが開催されている。
運営会社は沖縄の企業で、沖縄にまつわる豪華なイベントも行われている。
徐々に広告系のイベントも増えてきていて、注目のアプリと言える。
注意点通信の接続に若干時間がかかる場合がある。ライバーが少なくチャンスでもあるが、その分視聴者数もまだ多くはないため、リスナーの獲得が比較的難しい。
Palmu
こんな人におすすめ
新しいアプリでトップライバーとして活躍したい方はこれ!
特徴・おすすめポイント
新しいアプリなので一気にアプリの顔として活躍するチャンスあり!
新しいアプリなので、一気にアプリの顔として活躍するチャンスがある。
ライバー数、ユーザー数ともに急増中で、9億円以上の資金調達を行った優良企業が運営しているため、アカウントの監視や規制が徹底されており、安心して利用できる。
注意点
新しいアプリのため、ライバーやリスナーの数が他のアプリと比べて少ない時間帯もある。また、イベントのクオリティが比較的劣る印象。
いかがでしたでしょうか?
今回は、各ライブ配信アプリの簡単な「特徴」と、「こんな人におすすめ!」と言う観点でまとめてみました。
次回は、各配信アプリの詳細や、「稼ぐこと」や、「夢を叶えるイベント」にフォーカスした内容など様々な視点からの記事をUPしていきますのでお楽しみに!